好きなことして働きたい

いろいろ始めてみるブログ

受験資格がなくてもOK! 5000円以下で受験可能な資格(まだ途中)

はてなブログを始めて気付いたこと。

目次でまとめて文章を書くって難しい。

特に、PC上で作業するってなかなかしんどい。

鉛筆とノートで下書きして、文の構成を考えていたら時間がもったいないし。

 

そこで、しばらく目次なしで自由にまとめていこうかなぁと考えていますので、よろしくお願いします。

 

一般財団法人 消防試験研究センター】

 危険物取扱者乙種 4,500円
 危険物取扱者丙種 3,600円

 試験科目ごとの成績が、それぞれ60%以上で合格

 

資格取得のメリットは、危険物の取り扱い、定期点検・保安の監督ができるそうです。

職場としては、ガソリンスタンドや工場があるようですが、40過ぎのおばさんに必要な資格かどうかは今のところ疑問。

 

国土地理院

 測量士試験   4,250円

 択一式が400点以上 かつ 択一式と記述式が合計910点以上で合格

 測量士補試験  2,850円

 450/700点以上で合格

 

よく道路で測量している方たち?

 

日本商工会議所

 日商簿記2級  4,630円

 70%以上で合格

 

会社員経験はあるけど、総合専門職の事務系ではなかったため当時は全く見向きもしなかった資格ですが、知らない人はいないって位、有名な資格ですよね。

 

今日は ここまでで…力尽きました。